じゃじゃ麺食べてみた。

盛岡

こんにちは、岩手に住んで1ヶ月のこめりです。

早速ですが、先日盛岡名物のじゃじゃ麺を初めて食べてきました。

盛岡名物 じゃじゃ麺

白龍さんというお店で食べてきました。

小盛り500円、中盛り600円、大盛り700円があり、私は小盛りにしました。

成人女性では気持ち大食いの私でも小盛りで結構お腹が満たされました。

こめり
こめり

じゃじゃ麺は盛岡の郷土料理です。

白龍さんが発祥!

うどん?のような麺にきゅうりやネギなどの野菜、肉味噌、生姜、紅生姜、が乗っています。これをこれでもかと言うくらい混ぜて混ぜて食べます。

あ、めちゃくちゃタレが跳ねるので注意して下さい!

紙エプロン言えば下さいます。

初めてなんです。とお店のおばちゃんに言うと、優しく教えて下さいました。

まずは味噌の味を楽しんでね。味噌が薄い時は足すから言ってね。テーブルの上のニンニクや醤油、ラー油などで味を調整してね。とのこと。

今まで食べたことのない料理なので、なんと説明して良いのか分からない。

味噌がとても美味しかったです。

生姜やネギが良いアクセントになります。

食べてるうちにだんだんと味噌が薄くなってきました。

おばちゃんが味噌いる?と丁度良いタイミングで声をかけて下さったのでお願いして、味噌を追加して頂きました。味噌は遠慮するものではないんだと学びました。

じゃじゃ麺は締めがあります。

ちーたん(50円)です。

じゃじゃ麺を食べ進めたら、最後に少しだけ具材や麺を残しておきます。

テーブルの上にある生卵を器に入れよく混ぜます。

こめり
こめり

生卵はスープの溶き卵になるので

具材も全部混ぜるのではなく

具を寄せて卵だけを混ぜます。

そしてちーたん下さいとおばちゃんにお願いすると、茹で汁と味噌を入れて下さいます。

これはなんだろう。味噌味のスープ?笑

あとは塩や胡椒で味を整えるらしいです。

じゃじゃ麺もちーたんも自分好みで味をアレンジして食べるんですね!

おすすめの味付けがあったら教えてもらいたいものです。

なんせ初めて食べたから正解が分からない。笑

お持ち帰り

白龍さんではテイクアウト商品もあるということで、自宅用のお持ち帰りセットを注文しました。

お持ち帰り用は2食で1100円だそうです。1食からもあるようです。

自家製のラー油も販売しているようです。(350円)

お店で食べている時もご近所の方なのか常連さんなのかお客さんがテイクアウト商品のみ買いに来ていらっしゃいました。

おばちゃんがには、麺は冷蔵庫で1週間くらいはもつよ。でも野菜は早めに食べた方がいいねと言われました。

言われた通り次の次の日くらいに彼氏に朝ごはんで食べさせてみようと思いました。

まずびっくり、朝のクソ忙しい時に沸騰したお湯で15分から17分くらい茹でなきゃない!!!

これは確認していなかった私が悪いです。

そう言われればお店でも空いていたのに商品が出てくるまで結構待ったなぁ、、、よく見たらメニューにもご丁寧に茹で時間に15分くらいかかりますと書いてあったようだ。

なんせ生麺だったのだからそのくらいかかるのは当たり前だ。

そして朝の忙しい時間にこれを食べるというのは、タレの飛び跳ねと戦いながら急いで食べなくてはいけないという過酷な挑戦でした。

じゃじゃ麺は朝余裕のない人には向いていないことがわかりました。

アクセス お店情報

白龍本店

住所:岩手県盛岡市内丸5−15

Tel:019−624−2247

盛岡城跡公園の近くでした。

駐車場はありませんでしたので、近くのコインパーキングの利用をお勧めします。

まとめ

美味しいかと言われたら、わかりません。

でもクセになる感覚はありました。

きっともう少ししたらまた食べたくなるのかもしれない。

おばちゃんに味噌を多めに入れてもらったので、余った味噌でピーマンを食べたいと思います。

1度くらいはどんなもんか皆さんも食べてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました