転勤彼女〜仙台から盛岡へ〜

盛岡

こんにちわんこそば、

岩手県に引っ越してきてホームシックなこめりです。

転勤妻ならぬ転勤彼女は岩手に馴染めるのでしょうか。

物凄い不安感に襲われて寂しくなります。

不安を取り除き岩手を楽しむために

どうしたら良いのかを考えます。

知らない場所

まず1番の大きな原因は

全く知らない土地だからです。

私は宮城県の石巻で育ちました。

高校生の頃から仙台で暮らしています。

地元を離れる時多少の寂しさはありましたが

幼い頃から何度も行ったことのある場所だったので

不安感はありませんでした。

今は地名を聞いても1つもピンときません。

自分が今どの辺にいてどこに何があるかも知りません。

目が覚めて360度真っ白い世界に飛ばされたら

怖いでしょ?その感覚です。

彼氏以外知らない人

次に知り合いがいないことです。

今までは高校の友達や部活の仲間。

大学の友達、職場の同期など何らかの

コミュニティに属していました。

現在私はフリーランスなブロガーなので

(かっこいい言い方笑)

職場はありません。

他に話す人もいません。

家が変わった

そして、当たり前ですが引っ越しました。

つまり慣れ親しんだ家じゃない

いくら家具が同じだとはいえ

配置も間取りも違います。

今の家は何故かいい匂いがします。

他人の家に毎日いるような感覚です。

岩手に来て思う私的宮城の良いところ

  • 知り合いが多い
  • 実家に1時間で帰れる
  • 土地勘がある
  • ローカルテレビに馴染みがある
  • 地下鉄がある
  • コストコがある
  • カフェがいっぱいある
  • ラーメン屋が多い
  • 街中の緑が綺麗。

仙台の街中の緑が好きなんです。

杜の都です。

住んで5日岩手の良いところ

  • 今住んでいる家がきれい
  • 渋滞がほぼ無い
  • 店の駐車場が広い
  • コロナの不安が少ない

今のとこのこんなもんかな〜

渋滞がほぼ無いことには驚きました。

仙台は通勤帰宅のラッシュは酷かった。

盛岡を仙台で例える

もし盛岡に転勤できた人が

仙台が恋しくなった時類似するもの

大沢イオン:盛岡南イオン

西友:トライアル

他は今から探していきたいと思います。

盛岡に欲しいもの

盛岡にはあまり学校がないと感じます。

仙台は学都と言われるだけあって

学校が圧倒的に多い気がします。

私立の学校が仙台には多いのかも。

ヨークとかコープを見ないのも寂しい。

コストコとかIKEAとか見るだけで楽しいから欲しい。

遊びに行くところがない

これは仙台にいる時は仙台に対して

思っていたことなんだけど、

盛岡に来て仙台はましだと思った。

子供の遊び場もだけど20代がデートに

どこへ行っているのか教えて欲しい。

学生は一体どこへ行っているの?

これは切実に教えて欲しいです。

結果:知らないことの怖さ

やっぱり1番怖いことって

知らないことなんだと思います。

知っている店を見ると安心します。

イオンとかコメダ珈琲とかすき家とか。

いろいろな所に行って

早く岩手に慣れたいと思います。

岩手で友達ができたらいいのかもしれない。

友達に色々教えてもらったら早いかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました