ズボラ女子の韓国料理キンパとソルロンタン(風)

料理

こんにちは、

韓国料理が好きなこめりです。

毎日ご飯を作り始めて半年くらいですが

備忘録で自己満の独り言として

記録していきたいと思います。

今日の料理

ソルロンタン:牛肉や骨を長時間煮込んだ白濁色のスープ料理

キンパ:韓国風海苔巻き

ソルロンタンは、韓国旅行に行ったときに朝ご飯で食べたんですけどはまりました。

韓国料理って割と脂っぽかったり、

ごま油のイメージがありますけど

ソルロンタンは優しい味で心まで温かくなります。

なぜ突然作ろうかと思ったかというと

先日、コストコに行った際に塊の牛タンを購入しました。

そのままただ切っても美味しいんです。

しかし今回は彼氏がYouTubeを見ながら牛タンを捌き筋っぽいところをトリミングしました。

牛タンは焼いて美味しく食べました。

筋っぽい所だけ余り、冷蔵庫に眠っていたのを見て、急にソルロンタンが頭に浮かんできました。

ネットでソルロンタンのレシピを検索し参考にさせて頂きました。

ほぼこのままなのですが私の作り方を書いてみます。

参考になるのかしら、、、、

ソルロンタン材料(1人分とちょっと)

牛タンの筋(牛肉なら何でも良い)食べたい分
にんにくチューブ1、2cm
しょうがチューブ1、2cm
500 ml
ダシダ小さじ2
牛乳100ml
ネギ適量
適量
春雨(白米か素麺でも良い)食べたい分

ソルロンタン作り方

  1. 鍋に水500ml、ニンニク、しょうが、ダシダ小さじ2、牛肉を入れ煮込む。
  2. 沸騰したら弱火にして灰汁を取りながら5分くらい煮る。
  3. 春雨とネギを投入。春雨の規定の時間煮込む。ご飯を入れても良いし、素麺を入れても良いと思います。ご飯は食べながら混ぜるクッパスタイルがいいのかな。この辺は好みですよね。
  4. 素材の味しかしないので塩で味を整える。食べながら足したら良いと思います。
  5. 完成です。

キンパレシピ

キンパは良く作ります。

キンパと言って良いのかも分かりませんが、海苔巻きはよく巻きます。

海苔とご飯、ツナ、チーズ、キムチ、あとは桃屋のキムチの素があれば良いと思います。

こめり
こめり

桃屋のキムチの素は万能すぎる。

漬ける。和える。混ぜる。

なんでも合うからオススメ

https://www.momoya.co.jp/shop/products/detail/24
  1. ご飯にキムチの素をほんのり色がつくくらい混ぜる。食べれる量。
  2. 巻き簾かラップの上で海苔にご飯を敷く。端っこは少し開けたほうが良いと思います。
  3. 具を乗せる。今日はキムチとソーセージにしました。ツナとチーズも好き。好きなものとか冷蔵庫にあるものを入れたら良いと思います。
  4. 巻いていく。終わったら少し放置します。
  5. ラップの人はラップのまま切りましょう。そのまま食べても良いです。
  6. 仕上げにごま油を少し塗って、ゴマを散らすとプロっぽくなると思います。

ありえないくらい適当なのに美味しいです。

韓国に行きたくなってきました。

参考にはならなかったと思いますが

また書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました