サウナ入門。整いました。

体験談

みなさんこんにちは。

先日、長野県のThe Saunaでサウナにハマってしまったこめりです。

元々はカラカラして暑いサウナが嫌いで、温泉にあってもほとんど入ったことはありませんでしたが、結果、サウナ最高でした。

みなさんはサウナを知っていますか?

知らない人は少ないと思います。しかし、本当のサウナを知らない人は多いのではないかと思います。私もその1人でした。

サウナは気になるけど、ととのうってどういうこと?

暑くて苦しいだけなのに何が良いの?

って思っている方は読んでみてください。

サウナの種類

まず、大体の方がサウナと聞いて1番最初に思いつくものが、温泉の中にあるあれだと思いますが、サウナは大きく2つに分けられます。

ドライサウナ:高温で80〜100℃近くのものがが多く、湿度が5〜10%と低い。

 ・日本で多く見られるタイプです。

ウェットサウナ:室温が70〜80℃くらいで、湿度が20〜30%と中温多湿。

 ・中にストーブとその上に熱々の石があり、水を掛けて蒸気を楽しみます。

今回私が体験してきたものは、ウェットサウナです。

これがものすごく良いのです。

こめり
こめり

ウェットサウナにもスモークサウナや木材加熱式サウナ、電気加熱式サウナなど何種類かあります。

フィンランド式サウナ

サウナはフィンランド発祥と言われており、2000年以上の歴史があります。「サウナ」という言葉もフィンランド語だそうです。フィンランドの家庭にはサウナがあるそうです。

日本ではまだまだサウナに入るというと、美容や健康のために汗をかきに行くイメージがありますが、フィンランドではリラックスすることが目的だと言います。

サウナの中で会話を楽しんだり、自然を楽しんだり、途中で併設のカフェで食事などを楽しんだりすることもあるそうです。

基本のサウナの楽しみ方

基本的なサウナの入り方です。

  1. シャワーを浴びる
  2. 水分を拭き取り、裸か水着でサウナ室に入る
  3. サウナ室で蒸気を浴びてリラックス
  4. 体が温まったら外へ出てクールダウン
  5. サウナ室とクールダウンを2、3回繰り返す

サウナ入浴や水風呂への入浴の際は汗等流してから入ることは基本的マナーです。温泉への入り方と同じですね。

ととのう体験

最近は、サウナを楽しむサウナーが増えていると感じます。「ととのう」などと聞いたことはありませんか?

私は言葉だけは聞いたことがありましたが、詳しくは全く知りませんでした。

ただこの「ととのう体験」が最高でした。

ととのい方

まずは、サウナで体を温めます。目安は5分から10分、12分くらいと自分の無理のない範囲で良いそうです。そこまで高温ではないのでじわじわと汗をかきます。石にアロマ水を掛けること(ロウリュウ)で蒸気を発生させます。そうする事で体感温度が上がりアロマの香りも楽しむことができます。

フィンランド式のサウナは木造が多く木材の香りも楽しむことができます。

無理のない範囲で体を温めたら、次は水風呂です。いきなり水に浸かるのは危険もあるので汗をさっと流すように掛水をします。その後水風呂に浸かります。時間は無理のない、やばいと思ったら出てください。(笑)水風呂苦手な人もいると思いますが、水風呂がものすごく大事です。藤森慎吾さんも「サウナとは水風呂だ」って言ってました。数秒でも良いので入った方が良いです。

最後に外気浴をします。外にあるベンチ等でぼーっとします。ポンチョやタオルで体を包み急激に冷えない様にします。先程の水風呂で体の表面に羽衣をつけることができ、暑いとか寒いとかの感覚がなくなり天国に行けます。トランスファー状態などと呼ばれており、これがものすごく気持ち良いので皆サウナに行くのです。

あとはまたサウナ室に戻り、水風呂、外気浴と3セットほど行います。

ものすごく気持ちが良いのですが、心臓の弱い方や高齢の方などは注意が必要です。また前後の飲酒もおすすめされておりません。また水分補給も忘れずに行ってください。

The Sauna

次に私が今回はまるきっかけとなったサウナを紹介します。

長野県にあるLAMPという施設の中にある、The Saunaで整ってきました。

何が良いのかって、LAMPにはサウナだけでなくキャンプや宿泊施設など様々な施設が併設されており、自然を楽しむことができます。山の中にあるため森林浴を楽しむことができますし、水風呂は川や湖を楽しむとのことです。

サウナ室は木でできており、薪ストーブで温めます。ロウリュウもアロマの香りが凄く良い。スタッフの方が最後にロウリュウでととのえて下さいます。そして水風呂はキンキンに冷えた川の水。ポンチョを着て外気浴を楽しみます。自然をぼーっと眺めている時間が非日常的ですごく良かったです。水風呂から上がったばかりの時は心臓がバクバクしていて大丈夫か?とも思いましたが、そのあリラックスしてくると暑くもなく寒くもなく、このままぼーっとしていたい気分になりました。合法で気持ちよくなっているという印象を受けました。(笑)

また、The Saunaでは水着を着て楽しむので、男女一緒に楽しむことができます。サウナ女子も増えていますからね。

The Sauna 予約・料金

The Saunaは予約制になっております。すごく人気でなかなか予約が取れない様です。また2時間の入替性なので、遅刻などしない様気をつけてください。ちなみに私たちは30分ほど遅れてしましましたが、途中からでも楽しむことができます。時間が短くなってしまうので余裕を持って行ってみてください。

2つのサウナ小屋があり、1つの小屋の定員は8名、貸切などもできる様です。

料金

1人 平日休日2000円。

貸切 平日は14000円。5名以上は+2500円/人

   休日は16000円。5名以上は+3000円/人

バスタオル 300円。 水着 男女300円。

水着やタオルなどは持ち込んでも良いですね。

サウナの効果

諸説ありますが、サウナと水風呂、外気浴を行うことで交感神経と副交感神経のスイッチングが行われ、自律神経が鍛えられると言います。サウナに入った日は質の良い睡眠をとることができると言われております。何事もやり過ぎは良くないですが、、、

もちろん汗をかくのが好きな人は、それだけで気持ちが良いと思います。

私はもの外気浴の時や終わってから、すごくリラックスすることができました。

今回は、初めてサウナを体験しましたが、サウナはとても奥が深い様です。日本でもかなり注目度が上がっていますよね。みなさんも一度騙されたと思って体験してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました